2010/11/10

PlayStation@Network 不正アクセス被害に遭遇(3)

結末。

無事、ソニーからクレジットカード会社に連絡を取り、不正使用された分の料金を請求しないように交渉していちおう対応としては終了?・・・かな。

ソニーからの対応は以下の通り。
  • アカウントアドレス+パスワード変更(仮パスワードとう名で発行
  • クレジットカード情報削除
  • PSP機器認証の情報削除
  • 履歴に入金(調整分)という項目で不正利用された分の料金調整が入る
  • 不正利用された購入されたサービスとソフトウェアはそのまま残る
  • ↑は気持ち悪いので消してくれとお願いしたが、できないらしい
以上。

これからも、もしかしたらPSNは利用するかもしれないが、クレジットカード登録での利用はとても安心して利用はしないだろう。

金銭的な損失は、クレジットカード再発行手数料くらい。

手間としては、クレジットカードの再手続きとか、引き落とし先の変更とか・・・たくさんありますが。