ケータイでAndroidケータイとかって騒がれるようになったけど・・・
Androidってそもそも何?って方はけっこう多いと思います。
簡単に言うと、Androidというのは、
携帯端末での全体の動きを制御する仕組みの名前のことなんです。
(厳密に言うと、携帯だけじゃなく、タブレットPCや、家電などにも使える仕組みです)
PCで言うと、Windows、MacOSなどのOS(基本ソフト)とニュアンスは遠くないかな。
つまり、Androidという仕組み上で動くソフトウェアを作った場合、Androidケータイと呼ばれるケータイのどれもでそのソフトウェアは動くということです。
ふーん・・・じゃ、なんで、このAndroidが騒がれての?って言うと、
このAndroidは、無償で誰にでも中身が公開され、自由に開発したりできるというところなんですよ。
普通だと、こういった仕組み(Windowsとか)は、中身は外部には非公開で、中身は開発した会社が独占して開発できるってのが一般的。
しかし、このAndroidは、Google,Incが開発したものなんですが、
なんと、Googleさんは、中身を万人に公開して、しかも自由に開発して使っていいよってことにしちゃったんですよね。
さすがGoogleさん。太っ腹。
こういった、中身を公開して自由に使っていいよってのをオープンソースって言うのですが、
オープンソースであると、利用者(開発者)には、次のようなメリットがあると言われています。
- 無料でその仕組みを使える
- なにか問題があった場合に、中身を見れる為、自分で解決できる可能性がある
- その仕組みに独自機能を追加することも可能
ま、もちろん、公開しているGoogleにも、メリットはあります。
このように、開発者が参入しやすいので、この仕組みを開発したり、開発された製品を利用する人が増えれば、この仕組みは、携帯端末業界の中でデファクトスタンダード(Defact Standard:事実上の標準)となり、Googleは携帯市場を独占できるので、おいしいってのもあるのです。
ってことで、最近余裕が出てきたので、そろそろ暇つぶしに私もやってみようかなっと。
ゆくゆくは、iPhoneアプリの一つでも作れるようになれたらいいなー・・・
ってことで、近いうちに少しずつAndroidアプリ開発する備忘録を作成予定。