奥田民生のアルバム“29”収録曲“人間”より
人間は 死ぬまでに どれだけ
自分のこと 他人のこと 覚えていれるでしょう
友達の名前 好きな人の顔
2,3個忘れて 困る
人間は 死ぬまでに どれだけ
ものすごく悲しいこと 覚えていれるのでしょう
今は忘れたい 二度と見たくない
だけど 後で思い出したい
先日、ケアハウスにいる祖母を久方ぶりに訪ねたら、私のことは覚えていなかった。
私「〇〇だよ。小さい時よく遊んでもらったよね?去年会いにきたときは、桃を一緒に食べたよね?」
などと思い出してもらえるようきっかけになるようなことを話してみたが、
祖母「うぅー・・・わからない。。。わからない。。。怖い、嫌だ」
と、喜んでもらおうと会いに行ったのに、逆に祖母の負担になってしまったようだ。
一年前に会ったときは、痴呆は進んでいても、同じ話を何度も何度も繰り返すが、昔のことは覚えており、私の訪問を喜んでくれた。
私にとって祖母に会わなかった一年は短いものでも、祖母にとっては長いものだったのでしょう。
何でも自分のことは自分でこなし、いつも気丈だった祖母。
そんな祖母にとって、何かを思い出せないという事象は、苦痛なのでしょう。
今となっては、側に行って話すことすらあなたの負担になるのですね。
でも、小さい頃よく面倒をみてくれたあなたのことは好きでしたよ。
せめて、逝くときまでの時間は安らかに平穏に・・・それだけを願っています。