2010/09/30

'Til then I walk alone

"Green Day"のアルバム"American Idiot" 収録曲"Boulevard Of Broken Dreams"より
 
My shadow's the only one that walks beside me
側には俺の影だけ

My shallow heart's the only thing that's beating
そこには俺の弱った振動の鼓動だけが響く

Sometimes I wish someone out there will find me
誰かこんな俺を見つけてくれないかと願うこともあるが

'Til then I walk alone
その時がくるまで俺は独り歩くよ

そんな気分です。

結局、人はそれぞれ孤独感を抱えて生きていくものだと私は思っています。

個人で大なり小なりあると思いますが・・・

他人と互いの意思を妥協しつつ協調できる可能性は大いにあると思いますが、
自分を100%理解し、その上で困ったときに助けてくれる人なんて存在しないと思います。

いるとしたら、それは自分自身しかいないでしょう。

自分の気持ちを言葉でリアルタイムに表すなんて無理ですし、
その気持ちや思いも刻々と移り変わる非常に曖昧であやうい存在だと思います。

結局、何か重大な決断や問題などは、
自分が決める、自分で行動していく一歩を踏み出さない限り何も変わらない。

誰かが救いの手を差伸べてくれるのを、心のどこかでは期待する(したい)のですが、
現実は甘くはないと思っています。

伝え上手な人や、甘え上手な方はその可能性が多少高いのかもしれませんが。。。

私は正直、甘え下手で、伝え下手です。

物事はすべて事後報告、もしくは、
答えが9割方決まっていたり、解決していたりする場合、ほんの少し他人に話す程度。

話さなければ伝わらない。それはわかる。

しかし、何をどこからどのように話せば・・・

それが頭の中でまとまって言葉として出力できるなら、
きっと他人の助けなんていらない状況です。

物事が整理され、答えを出すための準備はできているのだから。

その考えがまとまらない程、疲弊し混乱している。

だから悩んでいるんだ。困っているんだ。

その混沌とした思いは、きっとそのまま言葉にしても、それはニュアンスの異なったもの。

それは自分の思いとは違うもの。

自分の頭の中で渦巻く混沌とした思いは自分だけしか感じ取れない。伝えられない。

だから孤独なんだ。

だから、私は一人で歩く。。。

そんな私を見つけてくれる人

いや、

道はまったく同じでないけれど、似通った方向に共に歩こうとしてくれる人と歩けるまで・・・