2010/10/19

保険証の裏がドナーカードに・・・


会社の保険証が更新になったが、気づいたら保険証 兼 ドナーカードになっていた。

自分が脳死になったら・・・

うーん。。。

私の中では、自分の死後、体を提供することにまったく抵抗感はない。

ま、誰かの役に立つなら、どうぞご自由にって程度。



ドナーカードを見ていたら、自分の老後、死後はどのようにしたいんだろうと、ふと考える。

もし、自分が動けなくなったら・・・

もし、重篤で寝たきりになったら・・・

重度の痴呆になって介護される身になったら・・・

私だったら、家族への負担はできるだけかけたくない。

延命措置はできるだけ行わず、あるがまま死んでいきたい。

たとえ家族が生を望んだとしても、私は延命はしたくないときっと思うだろう。

でも、一般的に家族が望む限り(世間体的なものもありつつ)、きっと普通なら延命の手がつくされ、家族は疲弊していくのでしょう。

今の日本で、老後を延命処置を一切行わずに、残りわずかな生を過ごす方法ってあるんでしょうかね?