2010/09/26

対戦ゲームで表記されるCPUって?

格闘ゲームで、対戦相手がコンピュータである場合、CPUと表示されるのを目にする。

私のイメージでは、CPUというと、

Central Processing Unit(中央演算装置:要するにパソコンの脳ミソのこと)を思い浮かべるが・・・

対戦相手が中央演算装置!? 

相手がパソコンって言いたいならAI(Artificial Intelligence:人工知能)の方がしっくりくるんだが。。。

ちょっと調べてみたところ、

ハイパーオリンピックというゲームでコンピュータが操作するプレイヤーの名前としてCPUという名前が使われたのが語源で、この言葉自体に意味はないらしい。

あぁ、なんか意味がある言葉じゃなく、慣習なんだね。。。それなら納得。

一方、RPGゲームでは、

プレイヤーが操作するキャラクターをPC(PlayerCharactor)

プレイヤーが操作しないキャラクターをNPC(NonPlayerCharactor)

という分類が使われるようだ。うん。こっちはしっくりくるね。


久しぶりに甥っ子と対戦ゲームしたので、親指が痛くなりました。