2010/09/18

文庫化の条件

ハードカバー(単行本)で売られている小説が文庫化する条件とは?




私は、持ち運びしやすい、読みやすい、そして安いという理由で、もっぱら文庫本しか買わないのですが、新刊として発売された単行本が文庫化される時期ってのが気になっていました。

知人の本屋さんに聞いてみたのですが、下記のような業界的に条件があるのだとか。。。
  1. 単行本発売から3年経過したもの
  2. 3年経過の時点で単行本の売れ行きが停滞しているもの
  3. 話題的に時期外れ過ぎない
確かに、そんな気がするような、しないような。。。

今後、文庫本を初版で買うときは、単行本の初版がいつなのか調べてみるってのも面白いかな。

そんな秋の夜長でした。